

  • | - |
  • |
  • - |
  • - |
  • - |
  • - |

「I Have a Dream.」

4月4日はマーティン・ルーサー・キング・ジュニア(キング牧師)がテネシー州のメンフィスという町で暗殺された日です。 印象ではなんとなく50代くらいな気がしていたんですが、彼は当時39歳。今の社会でその年で彼のようなカリスマと誠実さ、そして並大抵以上の情熱だけでなく行動力のある人はなかなかいない気がします。(そういえば、オバマ議員はスピーチをする時はキング牧師の雰囲気を真似していると言われていますよね。)

ガンジーの非暴力・不服従の運動に感化されて、非暴力抵抗の可能性を信じてそれを黒人社会に訴えていったキング牧師。人種差別をなくすために黒人公民権運動に生涯全力を尽くした彼の志は、黒人だけでなく多くの人々の心をつかんで今も受け継がれています。



上のビデオはキング牧師の有名な「I Have a Dream: 私には夢がある」の演説の一部ですが、キング牧師の演説の長いバージョン(17分くらい)の動画はこちらです。

日本語訳はいろんなページにありますが、このページは英語と日本語と見比べやすくしてあるようです。

歌手U2の「プライド」という曲にもキング牧師のことが歌われていますねー。今日知ったKKでした・・・(^_^;) 今まで何度も聞いた曲だったのに・・・。
Mmm...mmm...mmm...
Early morning, April 4
Shot rings out in the Memphis sky
Free at last, they took your life
They could not take your pride

キング牧師を殺すことはできても、彼の希望、夢、人としてのプライドはたくさんの人々の中にそのまま宿って殺すことはできなかったんですよね〜!!

アメリカ中にキング牧師の名前のついた道がたくさんありますが、悲しいことにその道のほとんどがその町でとっても危ない地域・・・。(´;ω;`) 黒人社会の問題はまだまだ解決されない部分がたくさんありますが、キング牧師の夢が実現される日は近づいていると私は思います。たくさんの人種が住むアメリカだからこそ、肌の色の違いや文化の違いやを尊重しあうことが大切だし、何よりも非暴力社会を築くことが大切。 誰かが転んだらときは助けてあげるような精神こそが人間としてのプライドだから・・・。 私たちひとりひとりがこの精神を貫いたら最高の国になるんじゃないかな。

I have a dream... 



U2 「プライド」ミュージックビデオ


ジャズコンサート

ボーっとハービー・ハンコックとジョニ・ミッチェルの声に聞きほれているKK。ネットで自分を見たときはびっくり!(;°д°) 右側の赤いTシャツはマイケル。どうして私の左の見知らぬ人とツーショットなのよ〜!  


この下のビデオに上の写真の動画があります・・・。

なんと、この曲の歌詞はジョニのお母さんに起こった本当の話を元に作られたものらしいです。お母さんがまだ若いころ、町のあるレストランで食事していたら、知らないおばさんが彼女の座っていたテーブルに近づいてきて、「あなたは一ヶ月以内に結婚するでしょう!」って言ったんですって。「そんな事言われても、誰も若い男性なんてこの町にはもういないわよ」って思ってたら、2週間だけたまたま町を訪問していた男性に恋をしてジョニさんが生まれることになったらしいです。


このピアノのソロは私は大好きです。もともとはコマーシャル用につくった音楽なんだそうです。落ち着く曲です。 マイケルの左顔半分でてます(≧∇≦)4:40あたり。赤いシャツが目印。


知らなかったんですが、彼は熱心な創価学会の信者さんなんだそうです。「『南無妙法蓮華経』ってグラミーを受賞する前はしばらく一日3時間はお経を読んだんだ」って言ってました。インタビューで池田大作のことも話していたほど。 黒人の友達が「自分は仏教徒です。」って言うときは、私の経験からして9割がた創価学会。特にアーティスト系に多いようですねー。アメリカでは略してSGIという名前で知られています。彼の仏教についての英語のインタビューはこちら。ジャズは仏教と共通するところがあるそうです。


ジャズは「今あるその一瞬一瞬」を大事にする音楽らしく、いろいろ深い哲学のようなものがあるようですが、ハンコックさんは昔は一緒のバンドで演奏していたジャズの巨匠であるマイルズ・デイビスの影響を受けたようです。いろんなことを彼から学んだと言ってました。

そういえば、サンセット通りにあるレストラン「ハムレット」は、マイルズ・デイビスの奥さんが営んでいるらしいです。時間があれば行ってみて話をきいてみたいわ。

もっとライブコンサートの様子が見たいとうひとはここへどうぞ! 彼のもっと有名な曲などが聴けます。

ハービー・ハンコックのライブ

行ってきました〜。今ではジャズの王様であるハービー・ハンコックのライブへ! よかったよー。

ヤフー主催のネットで放映用のライブコンサートだったので、なんと無料! 偶然インターネットでこのコンサートのことを宣伝していたので応募してみたら当たってしまったのでした。≧∇≦

おにぎり4つと玉子焼き、つけものなどを車の中で食べた後、21世紀フォックスのスタジオへいくシャトルへ乗り込みました。平均年齢は・・・40歳くらい。 マイケルは本を持ってきて正解。スタジオの壁に描いてあるマリリン・モンローの絵やスターウォーズの絵、西部劇の撮影現場らしい絵などを眺めながら待つこと1時間・・・。寒かった(*T-T)。 

行くまで席がどこかわからなかったんですが、いざスタジオに入ると、私たちの席はなんとど真ん中のどまん前!「こんなラッキーなことありえな〜い!」と感動しながら1メートルくらい先の私のまん前にいるハービー・ハンコックに聞き入ってしまいました。手を伸ばしたら届きそうだったよ〜〜〜≧∇≦


↑これは有名な曲ですよね。


『Maiden Voyage』や『Watermelon Man』、『Rock It』などをはじめ、感動の3時間半だったわ〜。2週間くらい前、彼がクインシー・ジョーンズと一緒にでているテレビ番組を見て、「ライブで聴きたいナー」ってちょうど思ってたんで、現実になってびっくりしているKKです! やっぱり「これいい!!」って感動してずーっと考えることによって現実を引き寄せてしまうことって本当にあるみたい。 

マイケルと一緒にコンサートなんて久しぶりだったから嬉しかったな! だって、これでもか!というほど趣味が違う私たち。でも、ハービー・ハンコックだけは二人とも尊敬するミュージシャン。

そして、しばらくすると歌手ジョニ・ミッチェルが!(・・・と言っても、KKは今まで彼女のことを知りませんでしたが・・・)たくさんの観客が総立ちで興奮していたので、きっとすばらしい歴史を持つ歌手なんでしょうね。 


このビデオで演奏しているドラムとギターの二人もコンサートで演奏してました。

4月のはじめにはコンサートの模様がネットで観れるはずなので、わかったらまたエントリーします。次回はコンサート中にあった彼のインタビューにもふれてみます。

たー君、あーちゃんも彼みたいに素敵なピアニストになってね!

リヴァー~ジョニ・ミッチェルへのオマージュ
リヴァー~ジョニ・ミッチェルへのオマージュ
ハービー・ハンコック,レナード・コーエン,ノラ・ジョーンズ,ティナ・ターナー,コリーヌ・ベイリー・レイ,ジョニ・ミッチェル,ルシアーナ・ソウザ,ウェイン・ショーター,リオーネル・ルエケ,デイヴ・ホランド,ヴィニー・カリウタ
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Recent Entries
Categories
Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Recommend
Profile
Star
栗城隊を応援しています!
ショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) 映画館で並ばずにチケットが買える! 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)  iTunes Store(Japan) TSUTAYA online
今日の芸術家のことば
今日の有名なことば
Links
Other
Sponsored Link