

  • | - |
  • |
  • - |
  • - |
  • - |
  • - |

日本に帰ってきて。

日本に帰ってきて、ふと考えることがある。


自分は日本で生活していけるのか?


米国での生活が恋しいのはたぶんホームシックのせいだと自分に言い聞かせ、まだ1年くらいの関西での生活をがんばっている。

でも、映画以外の人生をこれまでに送ってないだけあって、私のキャリアが有利になるような仕事は関西にはまだ見つかっていない。

ひとつ、英語教師は私には向いていないので、他を考える。 

またアメリカへ帰ればいいじゃんという声もある。でも、日本の家族とまた分かれるのも辛い。


映画を作ればいいじゃん!という声が自分の中であるのは知っている。 


でも、家族を支えるためには、まずは毎日決まった収入がある仕事が必要になってくる。 

ネットにある仕事は、外資系製薬会社、貿易会社、 外資系消費財メーカーの英文事務? 留学コーディネーター? 

英語+映画の仕事が今までの仕事だった私ができる仕事ってなんだろう・・・。 

アメリカの大学で「世界の映画の歴史」やアメリカ映画業界のことを教えていたことがあったけど、日本でそれを英語で教えるのはどうだろう? そんな学校ないかな・・・。    

でも、箱をきめてしまうこともないのかもしれないと最近思う。 自分には映画しかないのか?

今まで本気で働いてきた生活から、日本での生活へ一転。 母がもし病気になってあと1年の命と知らされていなかったら、100%まだアメリカにいただろう。 

あのころの自分は好きだったけど、家族を顧みる余裕はなかった。 帰宅はだいたい夜10時前後。 土日もバケーションも仕事のことしか考えていなかった。 ラスベガスへの旅行に仕事をもちこんで、ホテルの部屋でひとり仕事をしていたくらい。 それだけ映画のストーリーをつくるという仕事が好きだった。 それで世界中の人に声が届くということが好きだった。 

でも今は何かが違う。 

神様がバケーションをくれたのかな。 


でも、最愛の母を取り上げるなんて、神様はとても厳しいらしい。 

私 は幼稚園のときから一人飛行機で泊まりがけで親戚をたずねたりする娘だったらしい。空港ではいつもニコニコ顔で「じゃーねー!」って言って手を振ってたん だって。 親離れは早くからできてたみたい。 でも、それは母が見守っていてくれると信じていたから。帰ってきたら母がいると信じていたから。 

でも、母はもういない。 

地に足をつけて仕事をしなきゃいけないと思ってる。 この新しい場所で。 


考え方を変えれば、無限大の可能性がある! 健康だし! 感謝、感謝。  


でも、誰か力をください!って叫びたいときもある。 自分で道を開いていくしかないんだろうな。 

試練の時・・・。 

でも、言っちゃおう。 神様、力をください。 日本のグローバル化に貢献できるような、日本の将来を担うような、日本を幸せにできる仕事がしたいです。 

8月39日

電車に乗っていたら、おばさんたちが「ラジオで今日は8月38日や〜っていっとったで〜」って話してて、なるほど!となぜか納得。 もう9月だけど、まだ8月のような暑さ! どうなっているんでしょうか。 東京は洪水になるほど雨が降ったんだとか。 こっちはそんなに雨は降らなかったですが、外にでるとサウナにはいるよりサウナっぽい湿気がありました。 

最近のマイブームは、ソロアルピニストの栗城くんを応援することです。そう、あのYoutubeの人って言ったらわかるかな? 自分でカメラをもって登山し三脚で自分を撮影とかしている人。最近はネットで生中継しながら登山にチャレンジ! 

彼は今、エベレストへ無酸素で登頂することを目標にして、今はネパール側のエベレストのベースキャンプにいます。 

日本から風邪をひいて出発し、無事ネパールのケアンズへ着いたまではよかったんですが、10日も天候のために飛行機が次の目的地へ飛ばず、毎日すごい量の荷物を出し入れしながらセキュリティーを通し、空港のロビーで「今日は飛ぶかな!?」と待ちぼうけをしていたところ、ひとりの信頼してきた現地のチームメイトが他の飛行機(プロペラ機)にのることになり、それが墜落・・・。

彼はしばらく落ち込んでいたようですが、勇気を出して前進することを決意。やっと飛行機がとんだと思ったら、次は他のチームメイトが途中で高山病になり一時下山。 そんな中、やっとベースキャンプへついたら、なんとエベレストにのぼるための道がこのシーズンは天候のせいで準備できていないという始末! 

そういう彼も治療中の歯が痛くなって顔がはれてしまい、エベレストの山奥で歯痛と戦ってるんです! これ、全部、登山の前の試練です!!  

なんだか、次々に難題がでてきて、映画のようですね。 これからの登山はどうなるのか?

彼のモットーは、すべてに感謝。苦しみにも悲しみにも、そして喜びにも。「明るく、元気に、楽しんで」といいながら雪山を登っていた姿が印象的なんです! そして、自分の登山を撮ることで、夢を共有し、いろんな人に「無理という壁は自分が作っているだけで、勇気があえれば壁は越えられる!」というメッセージを伝えたいという使命感を持って登っているからかっこいい!  

みんなで応援しましょう! 

9月9日、日本時間のお昼12:30からUstream(http://www.ustream.tv/channel/teamkuriki)でエベレストから生中継するらしいですよ!見逃せません! iPhoneでもUstream Viewerを無料ダウンロードすれば見れるそうです。 

ツイッター:@kurikiyama
公式サイト:http://kurikiyama.jp/
Yahooサイト:http://kurikiyama.fc.yahoo.co.jp/

はやい一日

冷蔵庫がないので、スーパーへ買い物へ毎日行くことになってます。 でも、あまりたくさんは買えないのでお魚一切れとかキューリ一本とか・・・。 でもコストコにアローヘッドの水を買いに行ったついでにジュースも買ってしまった・・・。 アサイージュースがお気に入りなのであります!

ビーツ(赤カブ)をスーパーで買うと3つずつなので、今日は昼も夜もビーツスープ。 舌が真っ赤になりました! 先日炊飯器が壊れたのでご飯は鍋で炊いてます。 でも意外と簡単! 電子レンジも売ってしまったので、温めるのに苦労する・・・というか温められませんから食べる分だけ作ります。

スーパーへ行って、料理して、メールチェックして、また料理して、マイケルのゲームに数時間つきあってから、台所きれいにして、ココナッツを割ってココナッツジュースを二人でのみ、その後マイケルがゲームをしている間にFacebookして、スカイプで母と話したり、ネットサーフしてたらいつのまにか寝る時間でした。 

Facebookは、Mixiの全世界版のようなものです。 ミクシィーと違って本名でやるので、昔の友達とかが探せて便利ですよ。 これで大学時代の友達ともたくさん再会できました。 でも日本人はまだまだ少ない気がします。 

一日過ぎるのがはやいなー。 

SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Recent Entries
Categories
Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Recommend
Profile
Star
栗城隊を応援しています!
ショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) 映画館で並ばずにチケットが買える! 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)  iTunes Store(Japan) TSUTAYA online
今日の芸術家のことば
今日の有名なことば
Links
Other
Sponsored Link