

  • | - |
  • |
  • - |
  • - |
  • - |
  • - |

THE NEW WORLD



THE NEW WORLD」というテレンス・マリックの映画を昨日見てきたんだけど、本当に現実にその場所へ行かないと味わえないはずの雰囲気や空気を感じることができた。まるでスピリッツが見守っているように、自然と一体化したインディアンの生活と生き方がこの映画では味わえる・・・といっても、味わえる人と味わえない人がいるかもしれない。

学生時代にモンタナ州で受講したインディアンの文化というクラスを思い出した。4分の1インディアンの血が混ざってるというクロウ族のリンが先生だった。「本当にこの道であってるのかな」と妹と一緒に不安になりながら、高速道路を降りて10分くらい車で山奥へ向かって走った。すると林の奥に彼女の小さな家はあった。側には小川があり、そこでクラスメイト皆で小さなセレモニーをしたのを覚えている。ちょうど一日で一番きれいな時間・・・夕日が沈んですぐの空気が青くなる時間だった。

乾燥したセイジの葉っぱをもらって、それをお守りにして帰った。

ちょうど一週間前、数年ぶりにリンと連絡がついた。彼女は映画のことをどう思うんだろう。「ダンス・ウィズ・ウルブズ」という映画のリサーチの甘さを語っていた彼女だから・・・。 


  • | - |
  • 18:16 |
  • - |
  • - |
  • - |
  • - |

Comment

Trackback

この記事のトラックバックURL :
真・映画日記『ニュー・ワールド』『トム・ヤン・クン!』他1本 : 7時半に起き、 8時に外出。 朝一で映画を観る前に 10時までにTSUTAYA新橋店へビデオを返しに行かなくてはならない。 日比谷線からではなく 半蔵門線→三田線で内幸町へ。 この駅からなら歩いて5分くらいだ。 店に着いたのは9時40分。セーフ! あ、朝一の映画
  • | CHEAP THRILL |
  • 2006/08/07 6:33 PM |
<< クリスマス | TOP | Nail >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Recent Entries
Categories
Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Recommend
Profile
Star
栗城隊を応援しています!
ショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) 映画館で並ばずにチケットが買える! 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)  iTunes Store(Japan) TSUTAYA online
今日の芸術家のことば
今日の有名なことば
Links
Other
Sponsored Link