

  • | - |
  • |
  • - |
  • - |
  • - |
  • - |

はやく走るためには・・・

かけっこが速くなる!逆あがりができる!―日本で一番わかりやすい体育の本
かけっこが速くなる!逆あがりができる!―日本で一番わかりやすい体育の本
下山 真二

norichanの子供たちのかけっこの話を聞いてたら、昔の私がかけっこした時のことを思い出しました。スポーツは大好きなほうでいつも体育の時間がまちどおしかったくらい。高校でも陸上部でリレー、100メートル走、100メートルハードルなどの競技にでていました。家系なのか、母は長距離が大の得意だったらしく、父は私が幼稚園、小学校の運動会である町内対抗リレーなどでは大活躍するほど短距離走が速かったのを覚えています。妹は旭化成で陸上部に入って駅伝にでていたほど。

経験からいえることとして、走るときに大切なのは、もちろん腕を大きく後ろに直角にふる。すると自然に前にも同じだけ大きくふれて、体が前に傾きます。前にこれ以上傾くとこけるくらい傾いて走ること。姿勢よく胸をはってはしるのも大切です。

他にもいろいろと同じようなことがインターネットにのってました。

向上した理由は父や母はとても子供をほめる人だったということと、運動ができるということがとてもいいことと教えられた家庭だったということでしょうかね。でも、何か得意なことが小さな子供のときにあったからこそ自分に自信がもてたということの可能性もあるので、norichanママ応援がんばってくださ〜い。

あと、妹の意見によると、プロはイメージトレーニングも欠かさないらしいです。

運動会はビデオにとってうちにもコピー送ってね!!! パパの反応もちゃんとカメラに収めて送ってください。

余談:うちのマイケルくんはあまりかけっこは得意でなかったらしく、応援団とかやるほうだったらしいです。・・・運動や運動会はきらいだったらしく、だから体重があんなに・・・・??


  • | - |
  • 03:40 |
  • - |
  • - |
  • - |
  • - |

Comment

アドバイス有難う!スポーツが出来る人って生まれ持って
来ている気がするんだけど。ナゼか、「かけっこ」は子供よりパパが熱くなっていて1等賞じゃなきゃダメと言ってます。
  • | norichan→kk |
  • 2006/10/05 1:06 PM |
生まれもった才能もあるかもしれないけど、努力には勝てないと思うので!! 世間は怠ける人がほとんどだから。

「1等賞じゃなきゃダメ」というのはちょっと・・・。下記のような記事があったから読んでみてね。

「親が子どもに上手に練習させるには?
運動会のその日まで、毎日パパやママが子どもにつきっきりで家でかけっこの特訓!というご家庭もあるかと思いますが、そのときに注意して欲しい点があると、野村さんは言います。

「これは運動に限らないのかもしれませんが、特に運動に関しては、できないことを叱ってはいけません。かけっこの練習を始めてから理想の形になるまでは、どうしても時間がかかります。でもその過程で決して『どうしてこんなこともできないの!』と叱らないで欲しいんです。昨日より、少しでもできるようになった点があるなら、そのことをきっちり褒めてあげて下さい。そうすれば子どもは苦手意識を払拭できますし、やる気もおこります。また、運動が苦手な子どもは、『またビリになったらどうしよう…』などと、ネガティブ思考に陥りがち。でも、自信を持って走るだけでも、実はタイムは確実に向上します。そのために有効なのがイメージトレーニングです。夜、ベッドに入ったら、目をとじて、自分が一番でゴールテープを切る姿を思い浮かべるのです。これを子どもに運動会のその日まで実践させるだけでも効果があります」。
  • | KK→norichan |
  • 2006/10/05 1:25 PM |
やっぱりイメージトレーニングも大事なんだねー
今日、さっそく子供達に試してみるわ。
  • | norichan→kk |
  • 2006/10/05 1:41 PM |

Trackback

この記事のトラックバックURL :
姿勢が気になる方におすすめ : 姿勢を良くするため背筋が伸び、腰や背中、背筋が鍛えられ、バランス感覚も身に付きます。私も、猫背が治ってきました。
  • | 激安ロデオボーイを見つけた |
  • 2006/10/30 5:01 PM |
足の速くなる方法 : 足が速くなりたい!という願望は誰もが思うことではないでしょうか? 子供の頃は足が早いことでヒーロー!!なんてことなかったですか? 少しでも足が速くなる方法・コツを見つけてがんばってみてください スポーツの基本は走ること!ちょっとの工夫・改善を積み重ね
  • | 足が速くなる方法を考える |
  • 2006/11/02 4:52 PM |
<< かけっこ | TOP | ママは、よく怒るね >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Recent Entries
Categories
Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Recommend
Profile
Star
栗城隊を応援しています!
ショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) 映画館で並ばずにチケットが買える! 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)  iTunes Store(Japan) TSUTAYA online
今日の芸術家のことば
今日の有名なことば
Links
Other
Sponsored Link