

  • | - |
  • |
  • - |
  • - |
  • - |
  • - |

新しい車

今、新しい車の購入のリサーチ中。
それは交通事故で愛車のワーゲンとさようなら〜悲しいをしなければいけなったからなんです。保険をかけていたから、安心なんだけれどね。

候補としては・・・EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS(4輪アンチロックブレーキシステム)がある、衝突テストの結果がいい、購入できる範囲、ということから選んでみました。

ホンダのシビック
またまたワーゲンのニュービートル。でも今度は赤。
ホンダのCR-V


この三つ。日本では高めの車もこちらではこの三つは同じ範囲の値段になってます(でも、CR-Vは他のふたつより高めかな)。リースではなく購入する予定なので、これから5年後にこの車で満足しているかとか考えてしまいます。たとえば、もし子供ができたら2ドアよりも4ドアのほうがベビーシートから子供を出し入れしやすいのかなぁとか。安全性も、ホンダの後ろの席のサイド・カーテン・エアバッグは本当にいいのだろうかとか。

シビックのいい点はたくさんあります。
軽いので燃費がいい、衝突テストで前も横も後ろもグッド。
シビックの悪い点は、色の選択が少ない、軽いから大きなSUVなどに衝突されると転倒するかもという不安、カーシートの色に黒がない、事故がおきたときに自然にガソリンのスイッチがオフにならない。

ビートルのいい点は、やはりかわいい、衝突テストで横以外はグッド、黒のシートで革っぽいシート、事故がおきたときにガソリンのスイッチはオフになる、保障が4年(他の車は3年)。悪い点は、シビックにくらべ燃費は悪い、2ドアしかない、後ろの席に大人が座ると頭の横があたるしちょっと狭い。

CR-Vのいい点は、目線が高くて先の車の様子が見える、後ろの席が前よりも高くていい、他の二つよりも重い、事故がおきたときにガソリンのスイッチはオフになる、色も緑がいい感じ、丈夫そう。悪い点は、燃費がよくない、衝突テストで後ろが悪い、他のふたつにくらべちょっと値段的に高め。

う〜ん。難しい。事故の後でまた体がもとに戻っていないせいか、昨日リサーチを一日中していたら背中と首が夜までには痛くなってしまいました! 今日はタイマーを20分ごとにしようとしたのに!忘れてた!

と言うわけで、独り言でした。ではリサーチに戻ります。もし上記の車でコメントがあればお願いしま〜す。



  • | - |
  • 04:01 |
  • - |
  • - |
  • - |
  • - |

Comment

な、なるほど、普通はそういう観点で車を選ぶのか。。。

パワー、ウェイト、ハンドリング、コーナリング、
何より乗っていて気持ちいいか楽しいか、
そんなことしか考えてません。

あぁ、親になんかなれないな、ボク。(笑)

  • | 【し】 |
  • 2006/11/16 8:42 AM |
ハンドリングやコーナリング・・・なるほど、そういう決め方もありますね! 試運転するんで、明日そこら辺も考えようと思います。

いやいや、親になってから考えたらいいんじゃない?ってダンナが言ってました。
  • | KK→【し】 |
  • 2006/11/16 11:51 AM |
事故大丈夫だった?車選びもいいけれどKKちゃんの体が心配ですよー
  • | norichan |
  • 2006/11/16 8:54 PM |
心配してくれてありがとう。体は日ごろの運動不足がたたった感じです。火事場のばか力がでたのか、体のあちこちの筋肉を使ったらしく、一瞬のできごとで何があったのか分からない状態でした。でも、切り傷は治り、安静にしておくのが第一なのではないかと思います。

車の話ですが、2ドアと4ドアの違いはやっぱり子供がいると大きいですか?
  • | KK→norichan |
  • 2006/11/17 2:28 AM |
2ドアはどんなに後部座席が大きくても、
緊急用の席と思ってたほうがいいですよ。
どうしてもアクセスが面倒ですからねぇ。
特にお子さんがいればなおさらでしょう。

ぇ?
  • | 【し】 |
  • 2006/11/17 5:26 PM |
子供がいたら2ドアなんて絶対ダメよ!考えられないよおー
必ず4ドアにして下さいね。お願いします。
  • | norichan→kk |
  • 2006/11/17 9:14 PM |
>>ぇ?

そうそう、ぇ?ですよね。先を考えすぎているのかも・・・。

まだダンナと二人で生活してるし、二人以上乗ることって年に4回あるかないかくらいなんですよね。やっぱりアクセス面倒ですよね。後ろの席に座る身になったら・・・。

子供ができたら考えればいいのか・・・。う〜ん。迷いますね。デザインはやはりビートルがいいし。

でも、乗り心地はシビックは申し分ないです。
  • | KK→【し】 |
  • 2006/11/18 3:18 AM |
やっぱり子供がいたら4ドアかぁ。(;´∀`)・・

参考になりました。コメントありがとう!
  • | KK→norichan |
  • 2006/11/18 3:21 AM |

Trackback

この記事のトラックバックURL :
未来の車 未来の車の安全と環境 : 未来の車についての情報交換、未来の車業界の安全と環境への取り組みについて解説します。
  • | 未来の車 未来の車の安全と環境 |
  • 2006/11/28 8:31 AM |
<< わかってはいるんだけど・・・ | TOP | 算数 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Recent Entries
Categories
Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Recommend
Profile
Star
栗城隊を応援しています!
ショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) 映画館で並ばずにチケットが買える! 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)  iTunes Store(Japan) TSUTAYA online
今日の芸術家のことば
今日の有名なことば
Links
Other
Sponsored Link