

  • | - |
  • |
  • - |
  • - |
  • - |
  • - |

米ユニバーサル・スタジオで火災

ジャカランダの紫の花がロサンゼルスのあちこちできれいに咲いている今日この頃、気持ちのいいそよ風が涼しくてボーっとしてしまいます。先日大きな仕事が終わって今日は爆睡! 朝ちょっと起きたけど、またすぐ寝て夕方4時くらいに起床! 洗濯を済ませて夕飯作ったらもう夜の8時でした。( ̄□ ̄;)



photo by remabulous via flickr

先日ユニバーサルスタジオのニューヨークストリートのセットで撮影したばっかりなのに、昨日はそのセットが火事で大変だったみたいです! きれいなセットだったのに、もったいない・・・。 ユニバーサルスタジオのツアーでおなじみのキングコングが出てくるツアー用のセットも燃えてしまったみたいです。結局、原因ははっきりニュースでは言ってませんでしたが、放火ではなく、事故ということでした。 またきっとハリウッドの大道具つくるプロがすぐに作ってくれるんでしょうね。

あのニューヨークのセットは表だけで、建物の中はほとんど空っぽ。火事は朝の4時すぎに始まったらしく、撮影は行われていなかったらしいです。でも、ひとつの町になるほどの巨大スタジオなので、燃えたのは全体の1%未満。遊園地の方はまったく問題ありません。

韓国スパ アドベンチャー

さまざまな人種がいるロサンゼルスには、韓国人の住む韓国人街(コリア・タウン)があります。そこには看板が韓国語のみの店がたくさん! 商売が韓国人相手のみでもやっていけるほど韓国人でいっぱいです。 スーパーに行けばさまざまなキムチが所狭しとずらりとならんでいたり、もちろん焼肉屋さんも数え切れないほど。その中には韓国スパもいくつか並んでいて、その中のひとつを日本人友達Iちゃんに薦められて、ついに行ってきました! 

数年前に行った別の韓国スパでは受付の人が英語がしゃべれず大変でしたが、今回はちゃんと英語ができるお姉さんでちょっと安心('∇')。 でも一歩中にはいるとドラえもんのどこでもドアがあるのか(?)そこは韓国! お客さんは韓国人が99.99パーセントで韓国語しか聞こえてこない! ・・・というか、韓国人じゃないのは私だけ? 

・・・(゜▽゜;)
 
ロサンゼルスの普通のスパでは、立ってシャワーをあびるのが一般的でひとりひとり壁で分かれているシャワー室があるんですが、ここではオープン。 日本の銭湯や温泉によくある床にイスを置いて体を洗えるところがあったのには感動! 
蛇口の上には鏡がついていて、桶などもおいてあって日本の温泉とまったく一緒でした。 シャワーも壁からシャワーヘッドがでているだけのもの以外に手にとって使えるようになってたり! (日本では普通ですけどね〜、こっちでは本当に見かけないんです。)

韓国スパといえば、やっぱりアカスリ! 恥ずかしいというのは言ってられませんね、あれは≧∇≦・・・。でも、顔にタオルをかぶせてくれるので、あまり気にならなかったなぁ。なんでだろう。 おばさんが本当に丁寧にしてくれていたので後でチップ大目に出しちゃいました。 前、うしろ、よこと2回ずつくらい首から足の先まで。韓国人女性の肌のつやは、やはりここから来るのかしら・・・?ゝ(^O^)丿 血行もとてもよくなった気がしました。その後はマッサージと洗顔を軽くしてくれて、髪を洗ってもらっておしまい。 35分くらいで終了。 

あれ?そういえばロッカーのカギをおばさんにはじめに渡したはず・・・と思って聞いたら、おばさんは私の頭をゆびさすだけ・・・。 あ、髪を結ぶのに使われてたのね・・・( ̄□ ̄;)なるほど・・・。

もちろんそのスパには冷たいお風呂と暖かいお風呂もあるし、ジャグジーもあります。サウナでいきなりすっぽんぽんのままヨガのポーズをしはじめる人にはちょっとびっくりしたけど・・・(;゜0゜) 化粧室にはドライヤーや歯ブラシ、塩、飲み水、そして中のロビーにはフルーツなどもあったようです。

無事に韓国スパアドベンチャーは終わって大満足! 清潔そうなスパで気に入りました。 駐車場は立体駐車場で3時間は無料なので便利です。 一階にはスタバやレストランなどもあります。 

今日の失敗は化粧道具を忘れて行ったこと。ローション、シャンプー、リンス、石鹸などありますが、やはり自分の使いなれたものがいいかもしれません。特にその後私のようにロスの炎天下で太極拳するような人は日焼け止めもわすれずに・・・。(*T-T) アカスリの後は特にねっ! 

マッサージやアカスリをしてもらいたい場合は予約をオススメします。それから、ビーチサンダルもあると便利です。ロッカーのカギをもらうときに身分証明書かクレジットカードを受付で渡します。クレジットカードは何でもOKのようでした。


Aroma Spa

3680 Wilshire Blvd
Los Angeles, CA 90010

(213) 387-2111
場所はWilshireとWesternの角の近くで、駐車場の出入り口はWesternから2ブロック東のSerrano Ave.です。
三階にスパはあります。


リサイクル

最近、私の住むアパートにリサイクル用のごみ捨て場ができました。 青色の大きなゴミ箱が二つ、駐車場にどっかりと座ってます。

うちでのリサイクルはまったく初めての経験なので、妹が住む日本のアパートで「ボトルはこの袋、ふたはあの袋」といろいろと分けていたのを思い出し、恐る恐る、どういう風にふりわけるのかな〜と、エレベーターの中にはってあったリサイクルに関するポスターを読んでみました。 

すると、あれこれとリサイクルできるものとできないもののリストがあるだけ・・・。

え? でも、ふりわけないでいいの? ヽ('ヮ'*)ゝ

そう、紙、プラスチック、ガラス、ビニール、プラスチックボトル、紙袋などなど、ぜーんぶ一緒の場所にすてるらしいんです。 誰がふりわけるの〜? \(>o<)/  専門の人がお金をもらって振り分けるのでしょうか。 時間かかりそう!!!

ということで、うちでは(よそと同じように)リサイクルできるものはぜーんぶ同じところに捨ててます。

ちょっと罪悪感・・・でも、なんてありがたい! 
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Recent Entries
Categories
Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Recommend
Profile
Star
栗城隊を応援しています!
ショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) 映画館で並ばずにチケットが買える! 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)  iTunes Store(Japan) TSUTAYA online
今日の芸術家のことば
今日の有名なことば
Links
Other
Sponsored Link